ウメ日記

未来はいつも面白い

「いい人」になれない時もある

ウメです

 

 

「いい人」になるべく今年も頑張っておりますが

3か月目にして挫折しそうです・・(-_-;)いやはや

 

 

部下への方針を間違えました....

 

以前に話しましたが

過去に優しくしてあげられなかった後輩(女)を

現在新天地で再度迎えることになった

以前は先輩後輩という位置づけだったが

彼女が辞めて数年経て私は昇進し

現在私たちは「施設長」と「職員」という立ち位置になっている

 

彼女の居心地をよくしてやろうと思い

「一緒に色々考えていこう」

と当初彼女に言った

 

 

彼女の機嫌を損ねないように、色々譲歩していたが

どうやら「互角だ」と認識してしまったようだ

 

勿論人としての優劣はないが

立場や責任、仕事内容は違う

 

 

彼女がその場で思いついたような事は

私はずーーっと前に1周も2周も考え済みで、

それを踏まえて色々処理をしている

色々考えるのが現在の私の仕事だから当然だ

なので、当然彼女の意見には賛成できかねる事が多い

 

 

 

「私が何を言っても通らないから、指示だけしてください」

 

 

 

と、彼女がヘソを曲げた

 

 

彼女の仕事の範囲外の部分に

勝手に入り込んで勝手に考えて勝手に提案し勝手に拗ねる

 

ということを繰り返している

 

 

「一緒に色々考えていこう」

なんて言わなきゃ良かった・・(あとの祭り)

立場が違う事くらい察してくれよ・・(←本音)

 

 

 

彼女がしゃしゃり出てくることにより

業務に支障が出ているのだが

そこには全く気付かずに

 

私が間にはいってあげてるのに!

 

という態度

 

 

 

いやいや、あなたがややこしくしているのですよ・・(~_~;)

 

 

 

色々思い出してきた・・

 

 

何でもかんでも知りたい(゚Д゚)ノ

自分が知りたい時に知りたい情報が欲しい(゚Д゚)ノ

私の意見も聞け(゚Д゚)ノ

 

 

そうだ、こういう人だった・・

私が罪悪感で実際以上に「可哀そうな人」だと誤記憶していたが

人の状況や自分の立場、優先順位を考えられない所が苦手だった

 

 

ああ・・・(-"-)

 

 

 

「いい人」というのはこういう時はどうすべきか

 

「仕事は仕事」と割り切るべきだろう

 

だが、仕事と割り切ったらそれ以外の接点はない

プライベートを共にしたい相手ではないので

ビジネスライクと割り切ったらそれで終了だ

 

 

せめて「悪い人」にならないように

あまり近づかないのが良案か

 

 

 

彼女に対して「いい人」風に振舞えないことを

全部自分のせいだと引き受けてドヨヨンとするのは

私がかわいそうだ

 

 

「いい人」になれない相手とは距離を置く

このくらいは許そう

 

 

 

今回のmissionは

「いい人になる」という意味では「失敗」かもしれないが

「いい人」とは誰彼構わず迎合するという事ではないのだと知った

 

 

 

 

 

 

などなど眉間にしわを寄せて休日出勤を終える

自分の身の置き場が欲しくて

 

「バカにバカにされても気にならない」成田悠輔氏

「やる気のある無能は危険」ひろゆき

 

という二人の言葉を思い浮かべる

彼らほど割り切って考えることはできないが

少し気は楽になる

 

 

自分は彼女より一つ上からものを見なければならない

同じステージでイライラしててどうするんだ!

 

と、いう訳で

ワインを2本買った

 

デイリーワインは数百円で済むものを選んでいるが

1000円超えのものを買った

 

これがステージの違いだ(微々・・)

 

 

 

今日は「バルウメ」だ

ちゃんとしたワイングラスでゆっくり飲もう

 

 

 

 

愚痴愚痴失礼しました

では、バルウメで・・・

 

 

 

ウメ