ウメ日記

未来はいつも面白い

本屋で5000円使おう

本屋で5,000円使おう

おはようございます ウメです

 

本屋で1万円買い物する企画をYouTubeで見ました

これがえらく楽しそうでして

私もやってみましょう!

 

 

と立ち上がろうとした瞬間

本棚からどす黒い殺気が・・・

 

スローモーションで振り返りますと、

順番待ちをしている本たちから放たれている…(゚Д゚;)オット

 

ですよね・・

でも、いや、しかし

 

 

すまん!

 

 

最寄り駅までダッシュして

電車に乗る

 

どうせなら初めて行く本屋がいい

そして大型書店だ

 

わが街の本屋は行き過ぎているので

隣県某市へ

 

はじめて降り立つ駅 見知らぬ風景

これは楽しい( *´艸`)

 

さて、徒歩圏内にある大型書店へ・・・

 

 

 

 

汚い・・・

 

 

 

と、失礼な一言がつい

アーケイドの中が異常に汚い

食べ終わったコンビニ弁当やら、酔っ払いのリバースやら

シャッターの落書きやら・・

 

 

わが街がいつもあんなにキレイなのは

市が景観維持に予算をしっかり使ってくれていて

日々清掃をしてくださる方がいるからなのか・・

日本人は黙っていてもポイ捨てはしない民族なのではなくて

綺麗を維持するシステムがしっかりしているからなのだ!

そして 先回っての脅し

 

「いつもきれいにお使いいただきありがごうございます」

 

これで、小市民はポイ捨てしづらいシステム

賢い!

 

 

わが街の行政は優秀だった

いままで気づかなくてごめんなさい

 

 

・・という、新たな発見をいただきまして

本屋に突入

 

 

見知らぬ本屋というのは、新鮮すぎてどこから回ればいいのかわからない!

そしてこの迷子感がまた楽しい!

どの棚も充実していて楽しい!楽しすぎる!

 

YouTubeでは1万円企画でしたが

私は積読たちの手前半額の5000円縛りに決めました

 

文庫本より単行本が好きだが、5000円となると2、3冊しか買えない

・・ということで、文庫本を主に選択

しかし、最近は文庫も高い(-_-;)むむ

 

 

脳内で鼻血を垂れ流しながら徘徊すること90分

 

「踏切の幽霊/高野和明

「この世にたやすい仕事はない/津村記久子

「シーソーモンスター/伊坂幸太郎

「正欲/朝井リョウ

 

 

(゚∀゚)お買い上げ~

 

 

この企画、楽しすぎる!

でも気を付けなければ・・

 

数か月に1度の開催にするか

〇冊読んだら開催にするか

 

 

とにかく、積読本も上手く読み進めながら(併読派)

次回開催を楽しみにしよう

 

 

では、そろそろ朝食の支度です

みなさま、良い一日を

 

 

 

ウメ