ウメ日記

未来はいつも面白い

人間関係の最適解みつかる

おはようございます ウメです

 

 

またもや放置期間がありましたが

元気でやっております

 

居酒屋ウメで飲んでばかりなので、昨晩は久しぶりにBARへいきました

一人でBARに入るのは久しぶり

お店選びから本当に楽しかった(*´ω`*)

酒好きですが、こだわりはないのでとにかく雰囲気重視の店選びです

 

一人行動をするときには必ず読みさしの本を持っていきます

話題を無理やり探してまでBARの方と喋りたいとは思わないので

お酒の相談をして、店内を見渡した後は本を読みながらお酒です

カウンターに座るので隣のお客とBARの方との会話が自然と耳に入り

興味を持つ話題だと、時々参加したり

人間関係フリー状態を楽しみます

いい夜でした

 

 

人間関係フリーといえば

毒舌子との関係のその後

 

彼女を育てる気が無くなった私はとても穏やかに過ごしておりました

彼女を自分のコントロールしやすい人間にしようと、勝手に無駄な苦労をしていた、という事に気づいてからは、肩の荷がおりたかのように楽になりました

 

仕事をあまり振らない事で彼女に色々期待することもなくなり

用事以外に私からは話しかけず、でも話しかけられたら笑顔で普通に感じよく応じる毎日 

正解みつけた!

 

と、思っていたのですが・・・

 

 

ある日、講師に出すお茶がきれていたので、朝気づいた私が買って用意した

その後出勤してくるなり開口一番「講師のお茶買ってなかったですよね」と毒舌子

 

「ああ、買ってあるよ」

 

と答えた私

「言ってくださいよー!買ってきちゃったじゃないですか!」

 

とちょいキレしてきた

こんな事でキレるのか・・

そしてあなたに買ってきてくださいと頼んだ覚えはないが・・・

勝手に買ってきて勝手にキレてるよね

 

と、脳内にグルグル言葉が湧いてきて

「お願いしたい時には言うので」

 

という短い言葉を選択したのがミスだった・・(´Д`)アチャー

「せっかく買ってきてくれたのにごめんね」

というクッション台詞をつけるべきだった・・

私もカチンときていたのだろう・・

 

 

「余計な事するなって事ですね!」

「最近冷たい 前は色々言ってきたのに」

「私の事が嫌いなんでしょうけど!」

「仕事中は喋らないから怖い 出勤したくない」

 

 

まくし立ててきた(-_-;)

面倒くさい展開・・・

人手不足でなければ辞めて頂いて結構なのですが

今は猫の手も借りたい状況・・

それに、真剣に仕事をしてる時は社会人は無駄話はしないし

(今まではあなたの無駄話に付き合っていただけで)

あなたの事は「嫌い」という感情すら破棄したので

何とも思っておりませんが・・

 

と、また脳内グルグルでしばし思案していたら

 

 

「無視ですか?!」

 

 

うざい・・・

あなたは完全に感情優位に発言しているから

次から次へとポンポン言葉を投げてきますけど

相手の言葉を受け取ったら咀嚼して考える時間が必要なのですよ

理性のある大人はね・・

 

私の返事は以下

 

「これが素の私なので、怖いと言われてびっくりです」

「信頼関係をしっかり築けてからでないと助言とか届かないから、今はまだその段階じゃないのかな、と感じてる」

「嫌いとかじゃなくて、そもそも仕事中はそんなに話さないよ」

「今はまず、お願いしている仕事をしっかりこなすようにしてほしい」

 

 

まぁ信頼関係うんぬんの話はウソですけどね 

まあでも、本人に、あなたを切り離したとは言えませんから

 

 

そして翌日

毒舌子は普通にベタベタ接してきた

恐らく

「私がこうやって機嫌とってればいいんでしょ」

と言わんばかり

毎回お約束の流れ

面倒な上司を上手に扱う私 という設定なのでしょう

 

まあ、お好きにしてください

 

 

前ならキレてきた相手には3倍返しをしていた私ですから

この数週間で色々学ばせていただきました

そういった意味では毒舌子に感謝です

 

 

とにかく、私は最適解を見つけたのでそれを貫くだけです

 

・仕事以外は関わらない

・できそうな仕事だけ振って叱らない

・話しかけられたら笑顔で感じよく答える

 

 

上々です(゚∀゚)

 

 

では、みなさん

素敵なGWを!

 

ウメ