ウメ日記

アラフィフ独身 攻撃力はあるが防御が弱い 鋼の心臓探索中

小さな悪意の伝わり方

ウメです

 

 

悪意はどのくらいで伝わるのか問題

 

 

 

今日のテーマです

なんじゃそりゃ

 

 

先日ある人物とのラインのやり取りで

モヤっとしたのです

 

 

言葉自体にトゲがあるわけでもないのですが

なんとなく何かに包まれたトゲを感じるというのでしょうか

 

いや違うな、

 

ほっそーーーーいトゲで、刺さったのかよく分からないけど

なんか刺さってるっぽくて、でも肉眼では見えないくて

でもなんかチクチクする

 

この感じです

 

 

多分、相手は何かうっすら攻撃してるのだと思うのですよ

本人は無意識か、受け手が気付かないだろうと思って仕込んだトゲ

 

こういうの結構気付くんですよねぇ

実際は・・('ω')バレバレ

 

 

 

で、冒頭の質問なわけですよ

 

 

 

「お前うぜーから消えてくれ」

 

 

これを良心から言っている可能性はないので

悪意100%だとすると

 

 

「顔が丸いと若く見られていいね」

 

これは50%くらいか?

老け顔の人が本気で言ってる可能性と

顔丸くてウケるんだけど~という悪意から言っている可能性

両方がありえる

 

 

 

「なんか女優みたいだね」

 

これはどうでしょう

30%くらいか?

普通にとらえれば褒めてもらったという感覚ですが

もしかして・・嫌味・・?

いやいや、褒めてくれてるんだよね

「ありがとう」

繊細さんはアウトでゾーンですね

 

 

 

「いいね!」

 

これが10%

どこが悪意?!

と思うかもしれませんが、

 

いつもなら、絵文字がついてくるのに・・

一言だけなんて、なんか怒ってるのかな・・

 

こうやって受け手が勝手に思うやつです

 

いや、これは受けての問題でしょう?

と思われるでしょうが、

 

でも意外とこの10%の悪意

あったりしませんか?

 

心から相手を褒められない器の小ささからくる小さな小さな悪意

 

 

 

私は心当たりがありすぎて寝込みそうですよ

 

 

最近心を入れ替えて

いい人になろうとしているので

他人の悪意(ないかもしれませんが)が目について仕方がありません

 

で、

 

過去を振り返り

これ、私めっちゃやってたわぁ・・全部伝わってるじゃん絶対・・

という後悔と恥辱に襲われ全治6か月くらいです

 

 

こうなると100%の悪意がむしろ清々しい

50%の悪意なら「太ってるってことかよ!」と逆ギレできる

30%の悪意なら「そんなことないよ~」と乗っかっちゃう

 

10%が一番性格悪いわ・・・

 

肯定のすき間にうっすら見える悪魔のしっぽ

肯定文だからこそ目立ってしまう

 

 

 

結論

 

 

悪意は1%でもあれば伝わります

 

 

あ~

いい人になるには

過去の自分の悪魔ぶりを再現フィルムで見せられるという儀式を伴うのか

 

 

 

今日はガンダーラ聞きながら仕事しよ・・

 


www.youtube.com

 

では、皆さま

悪魔のしっぽが見えませんよう

お気をつけを・・

 

 

ウメ