ウメ日記

未来はいつも面白い

遠くの友人より近くのユーチューバー?

 

ウメです

 

 

上司との打ち合わせで

インスタの更新を依頼されました

 

 

インスタグラム というアレですか

 

リア充アピールするイメージしかないのですが

商業的に活用されている方も多いのですよね

最近は動画の方が優勢なのでしょうか

 

インスタというものに手を出していない私に

随分な玉を投げてきました

この上司はポイポイ色んな事を投げてきますが

前に出した指示を忘れているのでしょうか?

それとも知っててポイポイしてくるのでしょうか

ポイポイが溜まって私の脳内チョモランマです

 

 

 

ウメはアラフィフの独身女です(突然なんだ)

今は実家から新幹線(こだま)二駅先の街に住んでいます

古い友人とは、彼女らの結婚を機に疎遠になり、

住む街も変わってしまったので、ほとんど会うことがありません

一時、これではいけないと 積極的に連絡を取ってみましたが

しっくり来る友人は、以前に書いた専門学校時代の彼女だけでした

 

しっくりこない原因は私が傲慢な考えを持っているからなので

彼女らにはなんら責任はありません

こう思えるようになったのは少し進歩です

 

以前は 話つまんねー と彼女らのせいにしてましたから(最悪ですね)

 

 

何故こんな話をいきなり始めたかというと

 

「いつから私は傲慢刺激クレクレ人間になってしまったのか問題」です

 

 

 

 

まあ原因は分かっているのです

 

 

YouTube

 

 

賢い人がガッツリ知識を与えてくれるのです

この映画を見ろ、この本を読め、こういう考え方をしろ

わたしは口を開けてピーピーしているだけで色んなものを与えてくれます

そして、何よりもすごく楽しませてくれるのです

 

しかも無料で

(あ、岡田斗司夫さんには500円くらい払ってます)

 

 

最近は岡田斗司夫さんつながりで、山田玲司さんにもハマっています

わたしはほとんど漫画を読まないし、アニメにも詳しくありません

なのに彼らに惹きつけられる

 

このお二人に共通するのは

 

「豊富な知識 & 嬉しそうに喋る & 論理的思考」

 

コレですよ

あ、だからひろゆきも好きなんだ(今 納得)

 

 

リアルに会う友人で、これができる人があまりいません

ウメもできません

 

不満げな顔で愚痴る

脱力した顔で終わりのない話をする

 

これですよ

 

 

このままでは

リアルな友人関係はユーチューバーに負けてしまう

 

 

私は「豊富な知識&嬉しそうに喋る&論理的思考」に気づいてからは

とりあえず、つまらなそうな顔をすることをやめました

つまらない話であっても、つまらない顔をするのをやめました

愚痴も嬉しそうな顔で喋れば笑い話になりそうですし

 

 

インスタだのYouTubeだのと

世の賢い人は色んなものを生み出してくれますね

 

 

なかなか会えない友人よりも近くのユーチューバー

どんな賢い人ともつながれる時代

 

でーも、

 

リアルの人間関係

まだまだ大事にしたいところです。

 

 

 

■追記■

今日は美容室に行ってきます

これはリアルじゃなきゃできない事の一つ

 

今日も勝手に切られて

勝手に染められます

「今日はどうする?」聞かれた事ありません

 

でもそれが正解だと思っています

センスの良い美容師をみつけたら

全任せ

 

40代を越してくると痛い若作りに走りたくなるものです

若者と同じような髪型がまだいけると思ってしまう魔の勘違い

 

40超えたら他人が「良き」とする髪型にしてもらうのが

間違いありません

 

 

※金儲け主義の美容師に当たるといらぬトリートメントとかさせられるので

 ご注意ください 

 

 

 

では良い休日を

 

 

ウメ