ウメ日記

未来はいつも面白い

部下が噛んでる最中です

ウメです

 

 

一人きりだった事務所にスタッフ(女)が来た

二人体制になって数週間が過ぎた

 

以前にも書いたが、彼女は過去の同僚である

 

当時は私もストレスMAXで尖っており

彼女もまたストレスMAXで尖っていたため

険悪になることもしばしば

 

当時は先輩、後輩という関係だったが

彼女が辞めたのちに私が昇進し

現在は上司と部下の関係になっている

 

 

過去、優しく出来なかった自分を反省し

再就職してきた彼女には思いやりを持って接しようと

心に決めて毎日を過ごしている

「いい人になろう」計画の成果を発揮だ

 

 

彼女(N子としよう)の尖った性格は全く変わらなく

むしろ悪化しているように感じられる

 

先日、新しい職場のエアコン吹き出し口が

操作パネルの表記と一致しておらず、

困惑していたところ

N子が「ウメさん外出してる間に確認しておきますよ」

と、調子よく面倒な作業をかって出てくれた

 

 

出先から戻り、しばらくしても温かくならない室内に

 

 

ウメ「寒いね、エアコン効かないね」

N子「私の確認が間違ってたのかもしれませんね!!!」

 

と、いきなり強めに自虐してきた

 

 

責めてませんけど・・(-"-)ウーン

 

 

N子は、全てを自分に結び付けて

攻撃されたと受け取る兆候は昔からあったのだが

ここまでではなかったはず

 

こじらせ、どころかトルネードだ

 

 

これは面倒な事になった

いい人になろうと努力している私に

神様はいきなりトルネードをぶつけてきた

 

むむ(; ・`д・´)

 

 

 

「ウメよ、この試練を乗り切れるかな?」by神様

 

 

ウメの計画はこちら

・同じ目線に立たないこと

・尖った言葉には穏やかな言葉で返すこと

・私はあなたの敵ではないと感じさせること

 

3つ挙げてみたが

まあどれも結局は同じ事を言っているな・・

 

 

 

ここで、N子の立場に立って

なぜその発言が出たのかを考えてみよう

 

N子の負けず嫌いな性格からしたら

トルネードになるのも仕方がないのかもしれない

 

なぜなら

 

数年間、数種のアルバイトを掛け持ちして生活していた

以前上手くやれなかった職場に正社員として戻ってきた

自分はやれる、という事を認めさせたい

失敗は許されない

 

私が出先からもどると、機関銃のように

自分がこなした仕事を報告してくるのもこのせいだろう

 

 

現在虚勢を張っている状態なのかもしれない

ナウシカのキツネリス状態

今、私の指を嚙んでいるところなのだろう

 

 

 

「ほら、怖くない 怖くない」

 

 

 

「私は敵じゃないよ」

この気持ちが伝わるまで

噛ませているしかないのだろう

 

 

 

 

 

食いちぎられて敗北するかも・・(おい)

 

 

 

 

他人を大切にしましょう

ウメ