ウメ日記

未来はいつも面白い

来たれ「静岡!」

今週のお題「地元自慢」

 

静岡県より ウメです

■住みたい県ランキング

毎年、割と上位に出てきます

便利な都会が一通り出たあとで登場する感じ

10位付近をウロウロしています

 

■意外と金がかかる

同じように10位付近をウロウロしているのは「最低賃金

最低賃金が高いというのは、裏を返せば生活費がかかるということ

県外から転勤できた方は大体いいます

「物価、家賃がたけぇ」

 

■場所

東京と名古屋に挟まれていますので

自ら都会化せずとも十分に楽しく生活できるといったところ

東西にやたら長くデカく存在しますので、

東名高速道路で東京から名古屋へ移動するビジネスマンからは

 

「静岡マジ邪魔」

 

と、もっぱらの評判です

 

 

■名所

「富士山」

しかしこれは山梨と取り合いになっている感じがあり

静岡の物だ!と大声で言いにくい

静岡県民は心のなかで

 

「富士山て静岡のイメージだよね?ね?ね?」

 

といつも全国に問ています

 

他には「伊豆」「熱海」「浜名湖」など 

訳ありカップルのお忍び旅行的な場所が多い

 

■都市

政令指定都市が2つもあります

 

静岡市」VS「浜松市

 

よく仲が悪いと言われ、話題になります

静岡市で育ち、現在浜松市に住んでいるウメの感想は

 

「車の運転が荒いんだよね~」

 

とお互いに言っているくらいで

特にいがみ合ってる感じはありません

実際どっちも大して変わりません

 

浜松人は「静岡の方が都会だよ」と言う人が多く

静岡人は「静岡の方が都会だよ」と思っています

 

静岡市は中央集中型の街で

 オシャレしてルンルン買い物したければ静岡市

浜松市は郊外分散型の街なので

 車で行ってガッツリ買い物をしたければ浜松市コストコ有り〼)

 

 

■気候

温暖です。少し暑い方だと思います

(浜松のどこかで日本最高温度出してたような気も・・)

山間部は雪が降りますが、人口の多いところはほぼ降りません

ゆえに白いものがパラリと落ちてくると「雪!雪!」とはしゃぎますが

大抵雪ではありません

 

■気がかり

地震でしょう

不発弾が埋まっているような言われ方をされすぎて

もう話題にもしない感じです

「来たらしょうがないよ」という諦めなのかなんなのか

地震に関してはよくわからないテンションです

昔は東海地震はピンポイントで静岡県と言われていましたが

最近はずいぶんと長く四国の方まで言われるようになり

地震のイメージが薄まった気が勝手にしています

 

 

 

というわけで

 

静岡市から東京まで新幹線で1時間

静岡市から新横浜まで新幹線で40分

浜松市から名古屋まで新幹線で30分

浜松市から京都まで新幹線で1時間

 

 

都心が近い便利な地方都市

老後の住処にいかがでしょうか(老後か)

いやマジで、老後に静岡超絶アリでしょ!

 

 

 

ではでは来静お待ちしております

 

 

プレゼンテーター

ウメ