Z世代・さとり世代の上司になったら読む本
いい人計画の一環として読みました
・若手にとって上司はガチャ
・退職代行サービス
・自分が変わるより、相手を変える方がはるかに難しい
だから、きづいている自分が変わろう
・若手が報連相して来ないなら自分から聞きに行ってみる
・人の心が動くのは、楽しいとか面白いといった感情ではないか
まずは自ら楽しく働きたい
・イヤな事を明確にすることで「こうならいいのに」が分かる
・信頼関係を築いてから導く、オットー・シャーマー博士「U理論」
・傾聴力
・指示、命令、指摘、禁止、比較 →批判的で不快に伝わる
・脳は否定語が理解できない
・対立は「理念からズレていないか」を判断基準にする
・伝えたい「BUT」を「YES」で挟む サンドイッチフィードバック
・心理的安全性の高いチームを作る
・「もやもや」の背景には「理想」がある
・当たり前になっていた「型」も社会の変化で崩れる
覚書として
ウメ