ウメ日記

未来はいつも面白い

性格が悪い原因がわかりました

ウメです

 

 

現在「いい人」になるべく絶賛研究努力中なのですが

周りを見渡してみた時に、「いい人」がいない問題が勃発しました

 

これはおそらく

 

私の「いい人認定ライン」の設定が高すぎる

 

のだろうと推測されます。

 

 

何しろ、一つでも「嫌」なところがあると「いい人」認定から外れる訳ですから。

 

そしてその「嫌」なところも、

私の考えを認めないから、とか

感じが悪いから、とか 

仕事ができないから、とか

 

尺度がはっきりしないものばかりなのです

そして、完全に上から目線

 

あれ?私ってこんなに上から目線なんだ・・

 

今まで普通に発生していた自分の思考回路に「悪」をみつけた瞬間です。

 

 

これか! と。

 

 

なぜ私は、上から目線で偉そうに自分の尺度で人をはかり、

世の中悪い奴ばかりだとほざき散らかしているのか

 

 

ここまで掘ってしまったなら深堀りますよ

 

 

深掘るといいつつ、これにかんしては瞬時に答えが出ました

 

 

「昔を引きずっているから」

 

 

これ一択ですね

 

 

若い頃は、ウメもちやほやされて調子に乗ってましたから

人は私に「気を使ってくれる」これがデフォルトだったのです

自分の意見は大体通りましたし、みんな機嫌をとってくれました

 

 

これですよ

 

 

このデフォルトがいまだに私の中で幅を利かせているのです

 

 

だから

「こんな事言うなんて嫌な奴だ」

「私にその態度をとるなんて失礼なやつだ」

 

 

疑う余地なくこの思考回路

こうやって生きてきたので

 

 

 

ではこれを治せば一件落着

 

とはいきません

 

 

 

問題は、ここからなんですよ

これに気づいたところで、長年の思考のクセはそう簡単には治りません

 

 

自分もただの人

 

 

これを「いい感じ」に落とし込むのが何と難しいことか

 

「大事にされたい」

「重要人物だと思われたい」

 

これは誰しもがもっている承認欲求というやつですから

あって当然なのに

これすら

 

「私ったらまた欲しがっちゃってる!ダメダメ!」

 

 

などと不可能なのにゼロにしようとしてしまう

 

太ったから断食する的なヤツですよ

リバウンドして嫌なヤツに逆戻り(確定)

 

 

 

しばらく苦難の日々が続きそうです

 

 

「いい人」ってスゲーなぁ・・・(心から思う)

 

 

 

 

 

太田上田」でウメが一番好きなやつ


www.youtube.com

太田さんの可愛すぎる姿を見てとりあえず、癒されます。

 

 

 

では、また

 

ウメ